余市産!冬ギフト【味覚の丘セット】販売中‼

小さな手も借りながら、二期目のラズベリーの収穫を行ってま~す。

いよいよ後半に入ったラズベリーの収穫

9月から始まったラズベリーの収穫も、秋の衣替えと共に終盤戦となっています。

今シーズンは台風の影響も多大で、例年より実成がわるく収穫量が激減した秋のラズベリー(>_<)

しかし!

『ちりも積もればなんとやら』(*‘∀‘) 数㎏のラズベリーも2ヶ月にわたってに収穫すると、かなりの量に!

実った果実を大切に、地道な作業が大切なんですね!

収穫は10月末、もしくは11月上旬と、北海道でも雪の降る頃まで採れる見込みです。

天気のいい日に収穫していると、たくさんの蜜蜂も飛び交っています。

もうこの時期になると、北海道では日差しがさしても気温は15℃ほどで、夏場のラズベリーのように
毎日の収穫ではなく、数日おきの摘み取りとなります。

本日も、北海道余市は絶好の収穫日和!
園地からは海を挟んで増毛の大地がうっすらの見渡せました。

やっぱり天気はいいですねぇ!
清々しい気持ちでラズベリーの収穫をしていると、ブ~ンと羽音が聞こえてきます。

そう!みつばち達も秋の陽気に誘われて、ラズベリーの花粉を集めに来ています。

冬に向けてミツバチも頑張ってます。(*‘∀‘)

そんなミツバチを微笑ましく観察しながらもラズベリーを摘み取っていきます!

おや!? おや おや!
ラズベリーを収穫している小さな姿を発見!

手伝っているのか、はたまた邪魔をしているのか(笑) かなりのラズベリーを食べられた気もしないわけではありませんが
子供なりに一生懸命やっておりました。(*‘∀‘)

このように子供たちでも楽しめるラズベリー(棘があるので注意ですが)
今季こそ収穫量が少なく、終盤戦ともあって、摘み取りは販売のほうは終了致しましたが!

来シーズンは、ブルーベリーなどの小果樹を含めた摘み取り体験や植樹体験などを盛り込み、果物の魅力をお届けしたいと思います。
もっともっと果物を身近に感じて頂ける企画も考えておりますのでお楽しみに!(*^▽^*)

冷凍ラズベリーとして販売中!

秋のスイーツ作り!そして冬のケーキ作りに、北海道余市産のラズベリーはいかがでしょうか!?

自然栽培の安心安全な北海道産のラズベリーをお探しのあなた!

数10㎏単位で在庫がございますので是非お問合せくださね~(*^▽^*)

他にも、冷凍ブルーベリー 冷凍カーランツ(フサスグリ)もありますので!


旬な果物、ちょっぴりお得な情報を発信する
LINE@ 余市 砂川果樹園「@bkc8154m」

LINEで配信始まりました。(週に1回ほど)
砂川果樹園と繋がってください!

今年の冬はLINE読者様 還元! 【はちみつセット】が当たる抽選も予定しております。
是非ともこの機会に登録しましょう!


スマホの方は上のボタンから登録してくださいね

PCの方はQRコードから

LINEで気軽に問い合わせください(*’▽’)