ふるさと納税で、生プルーン先行予約中!

今年もサルナシの実、コクワが収穫となりました。

コクワの実って知っています?

サルナシの木に実る果実で
私も名前こそ聞いたことがありましたが
数年前まで見たことはありませんでした。

昔はその辺に実っていて、おやつ代わりに食べていたんだと言うこのコクワは、今では山深くに入らないと見ることも出来ないそうです。

香りが強く、キウイフルーツに似た味わい
断面だけみるとキウイフルーツですね!

※キウイフルーツの原種とも呼ばれてるとか

 

そんなコクワですが、園地に栽培されてから7.8年の歳月を経て、ようやく実りだしたそうです。

そして!今年は昨年に続いて豊作と言っていいほどにビッシリと!

初夏の頃より『秋の収穫が楽しみだねー』と期待していたコクワがいよいよ収穫期を迎えました。

例年通り、9月の下旬頃と予想していましたが、9月も半ばで、完熟と実の大きさが相まって、実がかなり落ちている状態…

園地に来て頂いての摘み取り販売

そろそろ本格的に収穫と言っていた矢先…思わぬ形で紙面に載ったコクワと砂川果樹園

収穫した完熟コクワが、北海道新聞の記者さんの目にとまり取材を受けることに

そして先日の新聞に記事を載せて頂きました!

古くからごくありふれた果樹も、やはり今では珍しい果実ですから、新聞記事をご覧の方から多くの反響を頂きました。

メディアの効果恐るべし

今年のコクワを楽しみにしていたお客様からも早速ご連絡が(笑)
摘み取り販売もさせて頂きました。

つきましては、園地に来て頂いての
摘み取り販売も受付しています!
お気軽に問い合わせ下さいね

例年より早まっている収穫なので、早期(10月上旬頃)に終了になると予測しております。

この機会に香り高い山の果実を味わって見るのも良いかもしれません。
生食の他、酒やジャムなどに調理されて楽しまれている方もおります。

ご興味のある方は、お早めに
収穫している最中にポロポロと完熟果が落ちるほどなので!!