ふるさと納税で、生プルーン先行予約中!

まるでキウィフルーツと好評だったコクワ(サルナシ)!冬の剪定作業を行いました。

秋の頃には沢山の実をつけ、『特に年配の方に』に昔懐かしいと人気のコクワ
僕たちはキウィフルーツの親せきで、色こそ緑色ですが皮ごと食べることができ、その味わいはキウィフルーツです。

そんなコクワも12月に入りすっかり葉も落ちきり、伸びた弦がはっきり!コクワの剪定は落葉している12~が適期となり、混みあった枝を間引きして株全体に日が当たるようにつるを切りそろえます。
そしてその年に実を付けた節からは来年発芽しないので、実を付けた枝は先端を切り返します。
園主たちが丹念に剪定してくれたおかげで、太陽の光をいっぱい浴び、来年度も立派な実をつけることができそうです。
若い人にはあまり馴染みのない果物ですが、老若男女問わずに北海道余市産のコクワの魅力を知って頂きたいと思っています。
ベビーキウィことコクワ(サルナシ)にご期待くださいね

最後に

今年収穫したコクワを使用した、素材の持つ香りや味をお楽しみいただけるこだわりのコクワジャムやコクワシュガーもおすすめとなっております。
ジャムにつきましては間もなく販売となりますので、こちらも合わせてご期待ください。個性ある風味がクセになる!?かも