ふるさと納税で、生プルーン先行予約中!

今日も雨~♪ 絶好のジャム作り日和ということで、イチゴ&ラズベリー作りました。

さて園地では、ラズベリーの収穫・冬囲い準備とこれから冬にむけての作業があるわけですが…

本日も雨が降ったりやんだりと、あいまいな天気‥

そういう時は思い切ってジャム作りに限りますね!

やはり晴れた日は、外の作業をしないともったいないし(*‘∀‘)

当園の手作りジャムも一日がかりの作業となるので
こういう日にはもう、後ろ髪引かれることなくジャム作りに専念できますね!(; ・`д・´)

本日練り上げられる果物は、人気のイチゴ&キイチゴ(ストロベリー&ラズベリー)

前回も2日に渡り、【桃・プルーン・リンゴ・ブルーベリー】のジャムをつくりました。

余市産果物を丸ごとたっぷり使用!こだわりの手作りジャム作り(2日目)

本日作ったのは、言わばジャムの王様イチゴ!と、当園期待の小果樹キイチゴ(ラズベリー)を使用したジャム!

当園でジャム用に栽培されたイチゴに余市産のイチゴを掛け合わせ煮込みます。

グラニュー糖と混ぜ込まれたイチゴはもう、それだけで食べてしまいたいほど

練りこんだイチゴジャム!仕上げ前に生搾りレモン果汁を加えて煮込み、色・味を整えます。
完成した熱々のジャムを口にすると、広がるイチゴの味わいと、あとで来る爽やかな酸味がなんとも言えない
仕上がりに!
ジャムの王様ここに完成なり

さてさて午後からはラズベリージャムの製作です。

イチゴを小さくした見た目のラズベリー(キイチゴ)ですが、イチゴと違って果肉丸ごと赤色の果実になります。
また、果実は小さいながら、種がイチゴより目立ち大きいのが特徴のラズベリー
ジャムにする際に種をこしてから煮詰める方法もありますが、当園のこだわりは【素材まるごと】なので、あえてそのまま使用し種にこそ含まれる栄養素も逃しません(; ・`д・´)

ただ、そのつぶつぶ食感が好みの分かれるところではあるのですが、ラズベリー本来の香りとコク、酸味があじわえる仕上がりになっています。

余市産ラズベリーをたっぷりと煮込んだラズベリージャム!おススメですよ~


そしてここに今年を代表する果物ジャムが続々と完成したので、ジャムセットの販売開始です。

先日作った4種に、イチゴ&ラズベリーを加え、今現在6種の果物ジャムが完成となりました。
さらにこれからカーランツやハスカップ等を追加する予定ですが、先立ちましてジャムセットの販売を開始させて頂きました。

セット内容としては

プルーン・ブルーベリー・ラズベリー・桃の基本の4種の他に季節毎に作った、ハスカップ・リンゴ・カーランツ・イチゴの中から厳選した1本を加えた5本入りセットとなります。

基本の4種+季節の限定ジャムも加えた、余市産果物による手作りジャム5本入りの食べ比べセット

是非お試しください!かの有名なあのホテルや!あのホテル!にもお使い頂いている、昔ながらのシンプルジャムを‼

ジャムセットの販売は、いまのところネット通販限定となっています。

こちらからご確認くださいね~

砂川果樹園shop