ふるさと納税で、生プルーン先行予約中!

プルーンの収穫も中盤に!只今収穫中のプチュールと予約受付中のローブド

余市名産のプルーンも中盤戦、これから続々と美味しいプルーンが登場‼︎

砂川果樹園で栽培しているプルーンは約10種、現在までにアーリー、サンタス、スイートワン、ブルータンを収穫済みで、本日5番目のプチュールが全量収穫となりました。

プチュール!この品種も甘くて、食味の良い品種で、プルーンのイメージ通りの色あいで食べ頃になると濃い青さが特徴の品種です。 丸くて大きさ的にも食べやすい品種でもあります。 この品種は、栽培されている本数が少ない為、収量が少ないですが、ただ今園地、直売所などで販売中です‼️

そして!今月末より、いよいよ1、2を争う人気の品種が収穫に!予約販売も開始に‼︎

もちろんこれまでのプルーンもそれぞれ美味しかった!酸味がある品種は前半に多く揃っていましたが、後半のプルーンは酸味が少なく特に甘さが強い、プルーンの概念を変える品種が目白押しに!もちろん適度な酸味がある品種もございます。

週明けにも収穫となるであろう【ローブドサージェン】略してローブドも糖度が高い品種で、小玉なので子供でもペロリと1粒食べられるのが人気のプルーン!

特に、『プルーンって酸っぱいし、生で食べるイメージが無いの』と、言う方にこそ食べて頂きたい品種です。

プルーンを固めで食べるのが好きな私が選ぶ、プルーンBest3に入るローブド

今年は今のところ、台風などの影響がほとんどなく安堵するとともに、一定量の収穫が見込まれるので、事前に予約販売を行うことを決断いたしました!

ローブド予約ページへ

収穫は週明け、発送も随時プルーンの状態をみて行います!

生物のため、発送日時はこちらにおまかせ頂きたいと思いますが、時間指定はお受けしたいと思いますのでご連絡下さい。

ふるさと納税でプルーンを申し込み頂いたみなさんにも、ローブドから順次ご発送を再開しますのでもうしばらくお待ち下さいね。

さて!これから秋にかけて食味よい品種が続々!

余市天空の生プルーン、期待大ですね‼︎