余市産!冬ギフト【味覚の丘セット】販売中‼

北海道余市、砂川果樹園の園地情報をお届けします。

桃の状況

5月16日現在の園地はどうなっているのか!?

こんにちは!砂川です。

北海道余市も、連日の暖かさで温度計を確認したら28℃! 暑いわけだぁ

さてさて、連日の天気と気温の上昇で、一気に花満開となった桃など、園地の様子も刻々と変化しています。
ここで一旦、園地の状況をお知らせしたいと思います。

さぁ!今時期の果樹はどうなっているのか?

【まずはハスカップからご紹介】

ハスカップの花
5月16日のハスカップの様子

当園の果物はハスカップから収穫となり、収穫期は例年6月末頃となっていて、もう少し先のこととなります。
今の時期のハスカップは、黄色く可憐な花を咲かせています。

【さくらんぼ】

さくrんぼの花
さくらんぼの状況

5月に入ってから徐々に咲き始めたさくらんぼの花も、いまや花満開を通りこして少しづつ散り始めているようす
お待たせしている今シーズンのさくらんぼの予約については、6月に入り次第受付いたしますのでもう少しお待ちくださいね

【ラズベリー】

ラズベリーの状況
ラズベリーの状況

太陽の光をサンサンと浴びて生育は順調、今年も徐々にラズベリーの木を増植し、収穫量の安定化を図ります。
7月中ごろには、少しづつ収穫出来ると思います。

【ブルーベリー】

ブルーベリー状況
ブルーベリーの状況

ブルーベリーも気温の上昇と共に花芽の膨らみが増してきたので、ブルーベリーのピンクや白のかわいい花が咲くのも近いですね!
そして8月にはフレッシュなブルーベリーの収穫が期待できます。

【もも】

桃の花
桃の状況

連日の天気で、今まさに花満開の桃!ピンク色の花が咲き乱れています。
8月中旬から収穫となる桃、今年も天候にも恵まれて、沢山の人に美味しい桃を届けれることを願います。

【プルーン】

プルーンの状況
プルーンの花

多くの種類があるプルーンも順に開花して、こちらも花が満開となっています。
あの美味しい生プルーンをお楽しみ頂けるのは、8月中頃から10月まで!こうご期待くださいね。

【コクワ】

コクワの状況
コクワの状況

秋にはまるでキウィフルーツにのような味わいの実が収穫できるコクワも、今やっと芽吹いている状態です。
野生では高い所に咲き、あまり見ることの出来ないコクワの花も、7月には間近で見れると思います。

【ミツバチ】

桃の蜜を集めるミツバチ
ミツバチの状況

暖かくなりミツバチ達も元気に飛び交っている様子、巣箱を点検すると順調に蜂たちも増えてきています。
桃の木の剪定作業をしていると、花の蜜を集めにミツバチがやってきました。今年の新蜜もお楽しみに!


これからも刻々と変わる果樹や園地の状況、収穫情報をお届けいたします。
それではまた