ふるさと納税で、生プルーン先行予約中!

余市町の桜が満開の中、さくらんぼの花がいよいよ開花

さくらんぼ(紅秀峰)から開花!まもなく満開になります。

早くも5月に入り、全国的にゴールデンウィークといったところ、北海道余市町でも桜が満開で見ごろとなっております。

余市町も暖かい日が続き、ふと気が付けばサクランボ(紅秀峰)の花が先陣を切って咲き始めていました。

佐藤錦花はちらほらと咲き始めていましたが、まだ多くがつぼみの状態でした、こちらもあと少しで満開となりそうです。

園地の作業もドタバタと忙しくなってきた中で、サクランボの花粉交配の時期も近い!

ミツバチの点検も完了し、新しい仲間もやってきた。

越冬ミツバチの内検も完了し、巣箱もきれいさっぱりリセット!そして今年も新しいミツバチが園地にやってきました。

最初警戒していた新しいミツバチも、天気が良くなってくるにつれ、元気よく飛び出してくれました。

今年はミツバチは11群(箱)からスタートになります。

今年も花粉交配には大きな力となってくれることでしょう、そして元気に飛び交うミツバチに、ハチミツ作りを期待せざるを得ない‼

待ちに待った新蜜は5月下旬頃か!?

もう間もなく満開となるサクランボの花をはじめ、桃の花も咲き始めるこの時期は、ミツバチも活発に蜜を集めていよいよ新しいハチミツの採蜜時期となります。

天候状況に左右されますが、順調にいけば5月下旬にはあま~いミツバチの恵【天然はつみつ】が採れますね!
今からどんな味わいになるのか楽しみです!

北海道余市産の天然はちみつ 期待大ですね!