スイーツ作りにおすすめ!冷凍果実販売中

今年も来てくれてました!中学生の職場体験‼︎

農家の仕事を通じて、これからの明るい未来に向けてちょっとだけでもいいから役に立ってほしい

そんな気持ちで中学生を受け入れ今年で3回目

先月28日〜30日の3日間、中学生の女子2名が砂川農園でお仕事(体験)をみっちりやっていただきました。

ドキドキの1日目!

午前中は不安定ながら雨も降らず、まずは収穫体験‼︎旬のラズベリー&プルーンを収穫してもらいました!緊張しながらも二人で1つの樹を片付けながら、時に虫に戸惑いながらも頑張ってくれました(^o^)

雨が降り始めた午後からは、早速収穫したプルーンの選別作業をみっちりと時間いっぱい!慣れない作業と環境にどっと疲れたと思います。

2日も元気に来てね〜😁と1日が終わった。

根気の2日目

さ〜て2日目のメニューは!
1日目と打って変わって倉庫内での作業となりました。

フリーズドライ、フルーツパウダー、はちみつのラベル貼りです。
色々な形やサイズで真っ直ぐ貼るのが意外と難しいこれまた地道な作業です!

商品を手に取るお客様の気持ちになって頑張って貼ろう!

はいッ!と最後までよく頑張った!

午後からはお楽しみの採蜜作業も初体験!

とろ〜りとろり🍯自然の恵みに直に触れ合って頂きました!貴重な経験と喜ぶ生徒、それを見て喜ぶ私たち

時折、京坊の相手で保育士体験😆おつかれ様😁

2日目も大変頑張りました。

集大成の3日目

中学校の職場体験30日をもって無事終了

最終日はお日様サンサン絶好の収穫日和となりました。
一粒一粒手摘みラズベリーの収穫は2度目ながら中々の手さばきで摘み取りました。

時折目にする虫もなんのその!地道な作業ですが、根気よく頑張ったね

午後からはプルーンの箱作り、パック詰め、はんこ押し等
雑務を行ってもらい、選果のおばちゃん達をバックアップ!

一連の仕事の流れを学ぶ

終始明るく、時にその言い回しで笑わせてくれた生徒たち
とても助かりました、ありがとう

あっという間の3日間本当におつかれ様

そして、すっかりなついた京坊なのでした。