ふるさと納税で、さくらんぼ先行予約中!

北海道、余市名産のプルーンも【アーリーリバー】から収穫開始、通販や直売店に出荷中❕

プルーン アーリーリバー

 早生ものプルーン【アーリーリバー】その特徴は?

アーリーリバー
イギリス生まれの品種。(1834年にイギリスで選抜された極早生種)
大きさはピンポン玉程度の小玉系の品種で紫黒色、酸味が強く、プルーンらしいさわやかな味の品種といえます。酸味が好きというお客さまも多く、隠れた人気もあり、加工品に良く使われるので、ジャムには最適な品種で、鮮やかな赤色となり、おすすめです!
プルーン アーリーリバー

プルーンの味を左右する、ベストな収穫タイミングを見極める

プルーン ベイラー
プルーンは、収穫のタイミングが難しい果樹だと言われています。
独特の黒紫色をした実は完熟前から色付いてしまうため、他の果樹のように色の変化や状態で適正時期を読み取ることは出来ず収穫する時期が早いと、うまく追熟もできずに、実の酸味が残ってしまいます。
手で触ってみて、適度なやわらかさになったら、順次収穫していきます。また、実が雨に当たると避けてしまうので、天候も要注意です。
※早生種から晩生種まで様々な種類のあるプルーンは、最盛期を8月~9月とし、10月中旬頃まで収穫予定

樹上完熟は、本物のプルーンの味

プルーンは完熟するとやわらかくなり、裂果しやすいため完熟の一歩手前な状態で収穫してから追熟を考慮し出荷するのがほとんどです。
プルーンは樹上で出荷ギリギリまで完熟させたものが、最高においしい状態です。
プルーンってこんなに美味しいかったのかと驚かれる方もっ!

産地から直送!直売!で完熟プルーンをお届け
北海道余市町の味覚の丘うめかわより産地から直送でプルーンを発送いたします。
完熟状態でしか味わうことの出来ない本物の生プルーンを是非ご賞味ください。

オンライン通販はこちらから

砂川果樹園shop

各取り扱い店でも、完熟プルーンをお求めになれます
詳しくはこちらから

取り扱い店

ただ今の取り扱い品種は、アーリーリバーとなります。

アーリーリバーもちろん生食だけではなく、酸味の強めな果実と鮮やかな色合いからジャム等にも最適なプルーンでおすすめです。

砂川果樹園こだわりのフルーツジャム

園地で採れたプルーンを使用し、糖度50%以上!

数多いプルーンの品種の中で、ジャムに適している種類(アーリーリバー、サンタス、スタンレイ、プレジデント等)使用し、ほどよい酸味とプルーンのコクがなんともいえません。

各フルーツジャムも上記のshop、取扱店で販売をおこなっております!生プルーンと共に数に限りがございます。お早めにお求めくださいね~😊