ふるさと納税で、さくらんぼ先行予約中!

余市産のラズベリー【よいち木いちご】の収穫につき、2018年度の冷凍ラズベリー販売開始!

いよいよラズベリーの収穫が本格的に

今シーズンのハスカップも後半に向かっております。
天候状態も相まって、収穫量は期待通りではありませんでしたが、今年のハスカップは粒が大きめで、酸味の中に程良い甘味となり!ありがたいことに、ご予約分で完売となりました。

そして、時を同じくして収穫となっているのは、さくらんぼとラズベリー

この雨に泣かされているのは、さくらんぼ…日照不足で収穫が遅れておりましたが、ようやく発送となって一安堵。

その反面、この雨でも元気一杯!グングン成長しているのは、北海道の在来種の血を受け継ぐ【ラズベリー よいち木いちご】今年は実成が良く収穫量も期待大!

つい何日か前まで、ポツポツと色着いていたラズベリーでしたが、今や毎日と言っていいほど収穫となっております。
実の形も整ってきて、まさに今が旬ですね!

冷凍ラズベリー販売

収穫したフレッシュラズベリーは、ゴミを取り除いたうえ、すぐ冷凍します。
生ラズベリーは熱に弱く、あっという間に柔らかくなり、ドリップが出てしまいます。

品種改良した、ラズベリー『よいち木いちご』に関しては、型崩れやドリップなどの耐性がやや強いですが、やはりこの一連の作業はなるべく早く行わなければいけません。

流通に関しても、生のままお届けするのは中々難しい所であり、今後の課題ではありますが、容器の改良や梱包を見直し、お客様にお届けしたいと思います。

冷凍ラズベリーについては、一定のストックと毎日の収穫を考慮致しまして、販売開始とさせて頂きます。
北海道余市のラズベリーにご興味ある方は、お気軽にお問合せください!

もちろんオンラインショップからでもお求めになれます!

北海道もこれから本格的な夏に向かいます!
そんな時こそラズベリーはいかがでしょうか? ジェラート・スムージーにもお使いできます‼

そしてもうすぐブルーベリーも‥‥